Fitbit charge3で生活リズムを管理! フィットネストラッカーを使い始めて3ヶ月経ったのでレビューします


fitbitの写真
皆さん、スマートブレス/ウォッチ使っていますか?Apple Watchの登場以来急激に広まった印象のあるウェラブル端末。原型となるモデルをセイコーが1980年代に販売していたというから驚きですよね!今ではあらゆる時計ブランドからもスマートウォッチが販売されています。
中国製の安い商品を2つ渡り歩き、Fitbitに落ち着いてからはや3ヶ月。エクササイズには活用できていませんが、生活に欠かせないアイテムになりつつあります。
そこで今日は、Fitbit charge3の使用感とともに、スマートウォッチのある生活ってどんな感じ?について語ってみたいと思います。

Fitbitって?

アメリカではApple Watchより売れているという噂のFitbitは、サンフランシスコ生まれ。健康管理の為のアクティビティトラッカーとして、絶大な支持を集めています。価格も機能もピンキリのスマートウォッチですが、安価なものより機能が充実していて、Apple Watchより安いので、絶妙なバランスの商品だと思います。わたしが使っているcharge以外にも、サイズや機能が異なるいくつかのシリーズがラインナップされています。

Fitbit charge3を使ってみた感想

付けっ放しにできるバッテリーの持ちと程よいサイズ感

腕時計をいちいち充電しなきゃいけないなんて…と抵抗感のある方も多いと思いますが、Fitbitならバッテリーが1週間持ちます!しかも一回の充電が2〜3時間。充電の間、アクティビティの計測ができないのですが、週末にパソコンでネットサーフィンなんかをしている間に終わるので、煩わしさはありません。
また、いくつかのラインナップがあるFitbitですが、このcharge3は大きすぎず小さすぎず、時計や各種通知を見るのに丁度良いサイズ、かつ24時間付けっ放しでも邪魔になりません
もともと付いているシリコンバンドはかなりゴツく、女性が付けるにはちょっと違和感があるかと思います。また、職場に付けて行くにはカジュアルすぎる印象です。しかし、人気の製品なので、替えのバンドのラインナップがかなり豊富です。Amazonや楽天などでもたくさん販売されていますので、お気に入りのものを探してみてください。わたしはステンレス製のベルトを着けていますが、金属アレルギーも出ず、仕事に付けていっても違和感のないデザインになったので、大満足です!

スマホからの通知機能でストレスフリー

なんだかんだでこれが一番便利です。いつも肌身離さずスマホを持っている訳じゃないけど、大事な通知は逃したくない!ってことありませんか?特に、雨の日や荷物が多い日など、いちいち鞄からスマホを取り出さなくても、サッと確認できるのは本当に便利です。
これまで何人かの人たちにウェラブル端末の便利さについて語ってきましたが、皆「わたしそんなにスマホ依存症じゃないし」と言います。ですがむしろ、依存症でない人の方が便利に感じると思います。いちいちスマホをチェックしなくても、本当に大事な連絡だけ逃さずに済むんですから!結局、スマートウォッチを買った友人は皆、手放せなくなっているようです
アメリカ製のFitbitですが、日本語でも文字化けはありません。通知の設定も、スマホのアプリごとに細かくON/OFFできます。端末から簡単な返信ができる"クイック返信機能"が、Androidにしか対応していないのは、iPhoneユーザーとしては悲しいところです。

iPhoneとの接続が途切れた時は…

使い始めてひと月ほど経った頃に、iPhoneからの通知が全く届かなくなっていたことが何度かありました。同期もうまくいっておらず、アプリから端末を削除して再び登録してみましたが直りませでした。
そこで、iPhoneの設定→BluetoothからFitbitを削除し、再び接続したところ直りました。もし困っている方がいたら試してみてください!

エクササイズ管理で歩数を把握

このブログでダイエット初月の目標に平均10,000歩を挙げていますが、その歩数はこのFitbitで管理しています。スマホにも万歩計の機能がありますが、スマホを肌身離さず持ち歩く必要があります。女性だと、ポケットのあるスカートは少ないですし、現実的ではないと思います。
Fitbitであれば、腕時計のように付けられるので歩数を正確にカウントできます。プールでも使える防水仕様ですので、外さなくてはならない状況はほとんどありません。
目標歩数を設定しておくと、1時間ごとに目標達成のための必要歩数が設定されますし、目標歩数を達成すると褒めてくれます。機械とは言え、褒められると嬉しいですし、ますます頑張ろうという気持ちになれます。
今のところ私は他の機能を使いこなせていませんが、15種類以上のエクササイズに対応し、目標設定やペースの確認ができます。この先少しずつエクササイズもダイエットに取り入れていきたいと思っているので、使ってみるのが楽しみです。

睡眠計測でメニエールの発症を防ぐ

Fitbitの睡眠計測機能は、覚醒状態、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠を細かく記録してくれます。昨年からメニエール病になってしまい、疲れやストレスで眩暈が出てしまいます。特に睡眠不足は大敵
そこで、Fitbitの睡眠計測が大活躍しています。Fitibitに表示される合計睡眠時間は、途中で覚醒した時間が引かれているので、"本当に眠っていた時間"が表示されます。睡眠の質が良く分かるということですね。これが布団に入っていた時間よりだいぶ短いので、早めの就寝を心がけるようになりました。そのお陰で、メニエールの発症が落ち着いてきています。
休日などのちょっとしたお昼寝もちゃんと計測されているので、精度は高いと思います。

心拍数計測で不整脈を発見

24時間心拍数を計測してくれています。エクササイズで心拍数を管理したい時にも役立ちますが、健康管理にも一役買ってくれました。以前から何となく「あれ?今心拍数が早い??」と思う時がたまにあったのですが、Fitbitのグラフを見て確信に変わりました。特に運動していた訳ではないのに、心拍が上がっているところがあったのです。
病院に行ってみたところ、不整脈でした。発生頻度も極めて低く、心配のない不整脈だということでホッとしましたが、先生には「こんな少ないのによく気付いたね!」と驚かれました。何事も早期発見が大事ですからね。これもFitbitのお蔭です。

アラームで二度寝防止

Fitbitにはアラーム機能がついており、設定した時間に振動で起こしてくれます。スマホのアラームと時間をずらして設定しているので、朝が弱い私の二度寝防止にとても役立っています。
また、長期連休や有休の後など、平日のアラームを解除したまま再設定を忘れていて焦ったことってありませんか?わたしはFitbitだけアラームをそのままにしてあったので、寝坊せずに済みました!

この他にも、使いきれないほどたくさんの機能が搭載されています。


もしスマートウォッチ/スマートブレスの購入で迷っている方がいたら、Fitbit chrge3を自信を持っておすすめします!ぜひ検討してみてください!!

B!

コメント