トラウマ級!もう二度とやりたくないダイエット一覧


シフォンケーキ
これまでにも色んなダイエットを試してきました。と言っても、20代の頃ってやっぱり美容への関心も高く、舞台に立っていたこともあって、ここまで大きくなる前に対処していたのですが。
今回ダイエットを志すにあたり、また何か「○○ダイエット」をやってみようかと思ったんですが、食事制限の○○だけダイエットって、トラウマレベルに苦い思い出として心と身体に刻まれているんですよね…。
そこで今日は、今までに試して本当に辛かったダイエットをご紹介します。

野菜スープダイエット

セロリやキャベツ、玉ねぎ、ピーマンなどを、コンソメとトマトスープで煮た、脂肪燃焼野菜スープダイエット。医師が薦めるダイエットメニューとされ、医療目的でも利用されるとか。今から20年近く前に流行ったんですよね。
これ以外の献立が一週間分厳密に決められており、このスープは、一日にどれだけ食べてもいいというルールです。最後の方にはご褒美のようにステーキの日があるので、これなら頑張れる!と意気込んで始めてみました。
セロリの苦みはあるものの、キャベツの甘味に助けられますし、トマト味が平気な方であれば、比較的おいしく食べられるスープだと思います。決められた献立の中には野菜、スープ、肉、じゃがいも、玄米などが日替わりで出てきますので、飽きずに続けられるはずだったんです。
しかし、そもそもわたし、トマト味のものをあまり好まないのです。嫌いというほどではないのですが、進んで選ぶことはありません。トマトジュースは罰ゲームの飲み物だと思っています。
このスープならいくらでも飲んで良いと言われたところで、全く気が進みません。しかしお腹は空く。仕方なしにスープを飲む。母と一緒に励ましあいながら続けていたのですが、1週間経つ頃には、すっかりトマトの匂いすら苦手になっていました。こうなるともう、匂いではなく臭いですね。
それからというもの、この辛い体験を思い出すため、ミネストローネスープも飲めなくなりました。トマトスープの匂いがダメだった期間が5年、口にするのがダメだった期間がさらに5年。ミネストローネを飲めるようになるまでに10年かかってしまいました。
トマトスープが好きな方であれば比較的苦痛が少なく続けられるダイエットだと思います。また、私自身も、もし急いで減量しなくてはならないという状況があれば、またやっても良いかもしれないと思う程度にはトラウマを克服できています。

りんごダイエット

一日一食をりんごに置き換えましょうというのが、りんごダイエットです。これもまた流行したので、有名な一食置き換えダイエットですね。
朝・昼・晩どの食事を置き換えてもいいということでしたので、朝ごはんをりんごに置き換えました。りんごは美味しいですし、満腹感もあります。お通じが良くなるというのも、女性には嬉しいポイントだと思います。
しかし、満腹感はあれど、満足感は得られないのです。食べた気がしない、というやつですね。その結果、昼や夜ごはんを必要以上にしっかり食べるようになってしまいました。また、置き換えしたのが、そもそも摂取カロリーの少なかった朝ごはんですので、効果もあまり感じられませんでした。
その結果、体重は減ることなく、ただただ”りんごを食べ飽きた”ダイエットでした。
もしまたやる機会があれば、夕食を置き換えようかと思いますが、他の家族が普通の食事をとっている中、りんごだけで過ごすのは拷問です。りんごを嫌いになってしまいそうなので、一人暮らしを始めない限りは再開することはないと思います。

きのこダイエット

何度反省しても流行に飛びついてしまうのがダイエット。きのこダイエットも試しました。毎日一定量のきのこを摂取するだけというダイエットです。
わたしが試したきのこダイエットは、各種きのこをみじん切りにして、少量の水で煮詰めたものを食事の初めに食べるというものでした。
野菜スープダイエットの時は、そもそもトマトがあまり好きではないという問題があったのですが、きのこは大好きです。これならいけるんじゃないかとウキウキしながら始めました。
しかし、ここでも臭い問題が発生します。普通にきのこを煮るだけなら全く気にならなかったのですが、みじん切りしたきのこを煮詰めると、なんとも言えない、えぐみのある臭いが漂うのです。
味は全く問題ないので食べられるのですが、この煮詰める過程が辛い!気の進まない方法のダイエットが続くことはなく、1週間も経たないうちにやめてしまいました。もちろん、体重を減らすこともできませんでした。
あの臭いが平気で、きのこが大好き!という方であれば楽しいダイエットだと思います。わたしもきのこ自体は今も大好きなですので、きのこスープ、きのこ鍋など、別のレシピであればわたしも続けられるような気がします。
とりあえず、みじん切りのきのこはもう見たくもないです。

プチ断食

友人からプチ断食用の栄養補助商品を紹介してもらって試してみたのが、週末プチ断食でした。断食の前から少しずつ食事を調節し、土日は栄養補助のためのシェイクとジュースのみ。週の初めは回復食というメニューです。
緊急ダイエットとしては確実に効果があります!会社の健康診断直前、映像のお仕事の前など、急いで体重を落としたい時に、藁にもすがる思いで3回ほどトライしました。結果、毎回1.5~2キロ程度体重が減少していました。
しかし、一瞬体重は減るものの、その後普通の食事に戻すと、体重も戻ってしまうんですよね。そもそも食べることが大好きで、断食期間を取り戻すかのように食べてしまっていたので当たり前のことですが。家族が美味しそうに食卓を囲む様子を横目に、美味しくないシェイクを無理やり飲むという苦痛に対して、とても割に合いません。
どうしてもあと1,2キロ!という時の最後の砦としては、また試してみてもいいかなぁと思っていますが、本当に緊急の場合のみですね。あの空腹感は本当に辛いです。日頃あまり好まない食べ物まで美味しそうに見えますからね。
一人暮らしの方であれば、誘惑が少ないので頑張れると思います。

以上、もう二度とやりたくないダイエットのご紹介でした。

今回はできるだけ○○ダイエットには頼らず、無理のない方法で減量していきたいと思っていますが、停滞期がやってきたらまた何かにすがってしまうかも…。

B!

コメント