ダイエット1ヶ月目の誓い



このブログを始める少し前の2019年3月初め頃からダイエットを開始しました。そこで、便宜上3月をひと月目として、1キロ減を達成するための目標を立てました!

平均10,000歩歩く

今年のお正月くらいからFitbitを使っています。しかし、主にスマホからの通知と、催眠計測、歩数の確認くらいにしか使用していません。せっかくエクササイズする人のためのFitbitなのにもったいない!
しかし、吹奏楽部→演劇部の文化部人生だったので、いきなり激しいエクササイズするのは無理があります。
というわけで3月は、ひと月の平均歩数を10,000歩にしています。足りなさそうであれば、踏み台昇降で補強!これなら海外ドラマを見ながらでもできるので、英語学習との両立もできますしね。

前後の食事で調整

ダイエットを志したものの、食いしん坊がいきなり腹8分目を目指すのは辛い…。
そこで、食べすぎた時は前後の食事で調整するように心掛けます。
飲み会の日のランチは控え目に。食べすぎた翌日の朝は軽めの朝ごはんにするなど、トータルでカロリーのバランスを取っていきたいと思います。

お菓子を遠ざける

ダイエットの大敵、甘い物。これまではいつでも手の届くところに常備してしまっていました。これがついつい食べ過ぎてしまう元なんですよね…。
そこで、物理的に距離を遠ざけ、食べるためにワンステップ増やすことで、「面倒だから食べなくてもいいや」と思わせる作戦を立てました。

職場の机から排除

まずは職場の引き出しです。1段丸ごとお菓子ゾーンとなっているわたしの机。その中身を変えていきたいと思います。
ハイカロリーなスナック菓子や、糖分の多いチョコレート系のお菓子を排除。
その代わりに、少量で満足感を得られて美容にもいいというナッツを常備。甘いものが欲しくなったら、カカオ70%以上のチョコレートを選ぶようにしました。

自宅の机から遠いところに保管

これまで、自宅の机のすぐ横に、バケツに入った大量のハリボーが待機していました。あの固い食感がくせになるんですよね。一袋が34キロカロリー程度であるものの、ついつい一気に3袋くらい食べてしまうんです。勉強中の眠気覚ましという言い訳をしながら。
そこで、部屋の中でも遠いところに置くことにしました。これであれば、いちいち取りに行かねばなりません。また、一度に取ってくるのは一袋ずつ。面倒くさがりのわたしなら、「また取りに行くのは面倒だからいいや…」となるはず!

以上の3点を初月の目標に掲げ、1ヶ月で1キロ減を目指します。効果のほどは4月頭にご報告します!お楽しみに。

B!

コメント