ダイエットと英語学習は両立できる?ながらダイエットの方法を考えてみた


オーストラリアのカフェの朝食
ダイエットを始めたものの、英語学習にはまり、現在は英検1級に向けて勉強を続けています。さらにブログを二つも始めてしまった私には、ダイエットのみに割く時間はありません。しかし食いしん坊にハードな食事制限は無理!もうリバウンドもしたくない!! ということで、英語を勉強しながらでもできる”ながらダイエット”について考えてみました。

海外ドラマを見ながら→踏み台昇降

英語学習の定番、海外ドラマ。わたしも学習法のひとつに取り入れています。勉強と気負わずに楽しく続けられるのがいいんですよね。
しかし今までは、布団に寝っ転がりながらポータブルDVDプレーヤーでダラダラと視聴していました。疲れないという意味ではいいのですが、毎日1時間程度ひたすらに身体を甘やかしていたと思うと勿体ない!しかも、平均10,000歩を今月の目標にしたものの、天候などの都合で5,000歩にも届かない日もあります。ジムに行こうにも、平日は往復の時間も勿体ないですしね。
そこで、自分の部屋で簡単にできる”踏み台昇降運動”を導入することにしました。
昔買った段ボール素材の踏み台が部屋の片隅に転がっていたので取り出しました。DVDプレーヤーを目線の高さくらいの棚に設置。あとはひたすら踏み台を上り下りしながら海外ドラマを鑑賞します。
ドラマ1話分(40分程度)踏み台昇降を続けると、200キロカロリーくらいの消費量になるようです。40分でも日頃運動していない身には結構堪えます。これで1㎏痩せようと思うとすると、40日程度かかるようですので、一ヶ月1キロと目標としているわたしは、他の方法も組み合わせる必要がありますね。
問題は、気になる単語があった時に再生を止めて調べるということができないということ。見るドラマが、あまり調べなくてもついていける比較的簡単なものに限定されてしまうのが難点です。

机に向かいながら→骨盤底筋を締める

机に向かっている時間が、仕事以外に毎日1時間以上あります。現在この時間働かせているのは頭のみになっています。ここも勿体ないんですよね。
そこで、机に向かいながら常に骨盤底筋を意識。骨盤底筋を締めることで、内側から引き締まり、くびれのあるしなやかな身体になると言われています。女性らしい身体って憧れますよね。シンプルな服を着こなせるようになりたい私には、理想の体型です。もちろん、勉強中以外にも、歩いているとき、座っているとき、立っているときなど、いつでも実践できるエクササイズです。
始めてまだ2日目ですが、これ、かなりきついです。まず2日目の朝に、立ちながら引き締めようと思ったら、周りの筋肉がプルプルと震えていました。完全に疲労しています。ということはきっと効果があるということ!辛いですが、思い立った時は常に引き締めを意識していきたいと思います。
このエクササイズ、自然と姿勢が良くなるという嬉しい効果もあります。長年の座り仕事で肩こりと腰痛に悩まされているので、姿勢改善によって痛みが緩和されるといいなぁと思っています。そして何より、姿勢が良くなると見た目年齢が若くなる!最近自分が映り込んでいた写真を見たときに、その姿勢の悪さに愕然としました。この背中、おばさんじゃん…と。体重を減らすだけでなく、"見た目年齢-5歳"も目指していきたいと思います。

お風呂で語学番組を見ながら→マッサージ

お風呂の中で、防水テレビに録画した語学番組を見るのが日課になっています。すでにながら学習をしているこの時間ですが、ここも体は空いています。
そこで、テレビを見ながらマッサージを実行!二の腕や背中に流れていった胸の脂肪を集合させようと思います。特に、この先体重を減らすことでバストのサイズも小さくなってしまうのは、女として悩ましい問題ですからね。いらないところのお肉を、必要なところのお肉に変えられるよう、地道にマッサージしていきたいと思います。

以上、英語学習と両立させるためのダイエットプランの考察でした。効果のほどは今後報告していきます!

B!

コメント