ダイエットの敵、ホワイトデー襲来!どう乗り切る?


イチゴタルト
3月頭にダイエットを決意し、色々対策をしてきました。歩く歩数を増やし、食べる物や量に気を付け、お菓子の量を減らし…。
ところがいきなりやってきたんです。悪魔の誘惑、ホワイトデー
あっという間に職場の机はお菓子だらけになりました。どれも美味しそうでとっても嬉しいんですが、ダイエット中の身には困った事態です。
そこで今日は、ホワイトデーの誘惑にストレスなく打ち勝つ為に実践した作戦をご紹介します。

まずは賞味期限を確認!

手始めに仕分け作業です。ダイエット中とはいえ、食べ物を捨てるなんてことはできませんし、せっかくいただいたものを腐らせてしまうなんて言語道断!
期限の近いものと日持ちするものに分けることで、全部を一気にどか食いすることを防ぎ、計画的に食べるようにします。

賞味期限の近いものは配る!

これまででしたら、「賞味期限内に食べ切らねば!」と必要以上に食べてしまっていたところですが、今回は違います。賞味期限の近いものは少しだけを手元に残し、周りの人にお裾分けします。全部は配りません。せっかくなので、お礼とともに味の感想も伝えたいですし、いくつかは自分で味わいます。もちろん、1日1個とルールを決めて。

日持ちするものはロッカーにしまう!

お菓子を手元に置いておく危険性は百も承知です。できるだけ離れたところに置いておかねばなりません。
そこで、日持ちするお菓子は、デスクからは離れたロッカーに保管することに決めました。ちょっと小腹が空いたなぁとか、糖分が欲しいなぁくらいの欲求では取りに行く面倒くささが勝つくらいの距離感です。ロッカーから出すのは、引き出しの中のお菓子が無くなった時!それまでは少しずつ消費していきます。

ケーキを食べるなら米は食べない!

今年の父からのホワイトデーのお返しはロールケーキでした。家族揃っての食卓。デザートはケーキ。食いしん坊にとって、この上ない幸せです。
ですが、甘いものは別腹…にする訳にはいきません!前後の食事で調整するよりも前に、1食の中でも加減が必要です。
そこで、「ケーキを食べるならごはん(米)は食べない。もちろん、勉強中のグミはご法度!」としました。「ホワイトデーだし…」と誘惑に負けそうになりましたが、気の緩みからダイエットに失敗することは、これまでの40年近い人生で思い知っていますから。

さて、そんなこんなで、ホワイトデー太りをなんとか回避する策を練ってみました。これが実を結ぶといいのですが…。

B!

コメント