アラフォー婚活ダイエット1ヶ月目の成果発表!


りんごの写真
ひと月1キロずつというペースでダイエットをすることを決めて1ヶ月。ブログの効果もあって、なんとか継続することができました。今日はダイエット1ヶ月目の成果を発表します!

ダイエット1ヶ月目の計測結果

まずは結果発表です!具体的な体重は晒せませんので増減だけを報告しますね。
結果として1.3キロ減!!無事1キロ減という目標を達成できました。
正直かなりホッとしています。このブログの訪問者は残念ながら少ないものの、ダイエットの様子をブログで公開するって、結構プレッシャーになりますね。負けず嫌いなので、「失敗しました!」というのを報告するのは悔しいので。ダイエットに関しては意志が弱いことを何とかしたいと思って始めたダイエットブログですから、結果に繋がって嬉しいです

1ヶ月間の紆余曲折

ダイエットひと月目として、以下の3点を誓いました。
  1. 平均10,000歩歩く
  2. 前後の食事で調整
  3. お菓子を遠ざける
詳細はこちらの投稿をご覧ください。
まず①に関して。結果的に平均10,000歩を達成することができました!休日など歩数が5,000を切る日もあったのですが、他の日に踏み台昇降運動などを加えることによって、平均を調節することができました。活動量が少ない日の分を、他の日で補うという意識が芽生えたのを実感しています。
②に関してですが、3月前半はうまくできていませんでした。3月は送別会シーズン。夜に飲み会があると分かっていても、お昼はお昼でガッツリ食べていました。その結果、体重がダイエット開始時に戻ってしまったことも。そこでようやく目が覚め、夜に宴会のある日の昼は軽めのランチにしたり、ランチを食べ過ぎた時は軽めのディナーにしたりするようにしました。すると、再び減量できました
そして③。先日の投稿で書いた通り、ホワイトデーの襲来によって職場のデスクは再びお菓子だらけになりました…。しかし、毎日体重を計測していたことにより、以前のような爆食いは避けられました。食べるなら毎日少しずつと決め、大きな物や日持ちのしない物は家族と分け合うなどして、コントロールしてきました。その結果、信念が揺らぐことなく、何とかひと月ダイエットを意識して過ごすことができました。

2ヶ月目に向けて

成果が出たことでうっかり気が緩みがちな2ヶ月目。何とかこの成果を次に繋げていきたいものです。
そこで、2ヶ月目はもう少し負荷をかけていきたいと思います。

毎日10,000歩以上歩く

1ヶ月目は平均10,000歩としていましたが、どうしても体調の悪い時を除き、雨の日も風の日も、花粉症がひどい日も、毎日10,000歩以上歩くことを第一のルールにしたいと思います。部屋には踏み台があるので、歩数が足りない時は、それを使えば稼げるはず。海外ドラマを見ながら踏み台昇降すれば、英語を勉強する時間も削られないので、言い訳できることは何もありません。

前後だけでなく前日・翌日の食事も調整

食べ過ぎたときの前後の食事は摂取カロリーを抑えるようにしてきましたが、それを発展させて、前日・翌日の食生活にも気を配るようにしたいと思います。もっと時間をかけて調整することで、トータルの摂取カロリーをより減らすだけでなく、胃腸への負担を和らげていきたいと思います。

お菓子を食べる量を減らす

遠ざけたお菓子ですが、1日に食べる量をあまりコントロールしていないので、ストレスのたまる仕事をしている日などは、まだついつい食べ過ぎてしまっています。そこで、お菓子を心ゆくまで食べないことに気を付けたいと思います。小腹が満たされたら終了。お腹が空いて集中できないというのでもない限り、「口が寂しいから食べる」ということをなくしていきます。

噛む回数を増やす

基本早食いなので、まるで飲むように食事をとっているということに最近気が付きました。そりゃ胃も痛くなりますよね。しかも早食いは大食いに繋がります。そこで、満腹を越えて食べ過ぎないよう、噛む回数を増やしたいと思います。いきなり30回は自信がないので次の目標においておくとして、少なくとも2か月目は”噛むことを意識して増やす”ということを目標としたいと思います。

以上、ダイエット1ヶ月を終えての経過報告と、2ヶ月目のルール設定でした。
2ヶ月目もブログをうまく利用してダイエットに励みたいと思います。ダイエット中の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

B!

コメント