美味しくて低カロリー!ダイエットの味方になってくれるおやつ9選


コーヒーの写真
ダイエットの大敵、お菓子。ダイエット中だからといって、全く間食しないのは辛いんですよね。わたしの職場は、仕事中にデスクでおやつを食べられるので、小腹が空いたなぁと思ったときに我慢するには、かなりの精神力が必要です。しかも、あまりお腹を空かせてしまうと、次の食事の吸収率が上がってしまうとも言いますしね。
そこで、色々試して分かった"低カロリーでも満足感のあるおやつ"をまとめてみました。

ミックスナッツ

良質な油と豊富な食物繊維で、毎日食べると痩せるという噂のナッツ。アーモンドとクルミを中心に、素焼きのミックスナッツを食べるといいそうです。ミックスナッツなら飽きずに食べられますし、小腹が空いたときに量を調整して摂取できるので、職場のデスクに常備しています。
しかし、良質とはいえ脂肪分の多いナッツ。くれぐれも食べ過ぎには注意です。一日に手のひら軽く1杯分とのことですが、大袋で買うとついつい食べ過ぎちゃうので危険…。

ドライフルーツ

こちらも優しい甘さで少量でも満足感が得られる自然派おやつです。ビタミンと食物繊維が豊富なので、美容にも良いのが嬉しいですよね。生のフルーツに比べてかみごたえがあるので、満足感が高いです。
ただしこちらもナッツと同じく食べすぎ注意です。ナッツとドライフルーツのミックスをおやつ代わりに食べ続けていた時期がありますが、摂取量を意識していなかったばかりに、見事に太りました…。

干し芋

食物繊維豊富で自然な甘みといえば干し芋!今は冬になるとコンビニでも手に入ります。温めても美味しいんですが、冷たいまま食べると、固くてしっかり噛まなくてはならないので、食べ応えがあります。腹持ちもいいので、ダイエットに向いている食品としてにわかに注目を集めています。
しかし炭水化物なので、食べ過ぎれば当然太ります。深夜に小腹が空いたときに食べていたら、当然太りました。ちゃんと量を調節して食べなくてはなりませんね。

おやつ昆布、茎わかめ

ミネラルや食物繊維が豊富で低カロリーなおしゃぶり昆布や茎わかめもダイエットの味方ですよね。どちらも歯ごたえがあるので、口が寂しい時なんかにはもってこいです。噛むことで仕事中の睡魔撃退にもひと役買ってくれています。
しかし、低カロリーといえどカロリーがないわけではありません。お腹が空いているときに食べると、ヘルシーだと思ってついつい食べ過ぎてしまいます。また塩分やヨードの過剰摂取にも気を付けなくてはなりません。お腹が空いてしまった時は、潔く腹持ちの良いおやつを食べる方がいいようです。


高カカオチョコレート

ダイエット中だからといって、好きなものを我慢するのは本当に辛いですよね。特にコーヒーとチョコレートで休憩するのは、至福のひとときなんです。しかし、砂糖やミルクたっぷりのチョコレートは流石にちょっと…。
そこで高カカオチョコレートを机に忍ばせています。チョコレートはお腹の満足感よりも、心が満たされる気がします。おやつを我慢しなければならないというストレスが癒えていきます。ポリフェノールは美容にも良いと言われていますしね。

こんにゃくゼリー

低カロリーで甘みもあり、食物繊維が含まれていて腹持ちが良く、味も色々選べるし、かみごたえもあってお腹も心も大満足。そんな夢のようなおやつといえばこんにゃくゼリーですよね。最近人からもらって食べたら久しぶりにはまってしまいました。あの食感はくせになりますね。最近はスタンディングパックなどのタイプもあるようなので、色々試してみたいと思っています。

おせんべい

炭水化物ではありますが、一枚あたりのカロリーは100キロカロリー未満なので、食べ過ぎなければダイエッターの強い味方になります。あくまで食べ過ぎなければ。
食べ過ぎを防止するために、個包装タイプを選択しています。大袋だとついつい次の一枚に手が伸びてしまうんですよね。

笹かま

飲み会帰り、「話してばかりでちゃんと食べられてなかった…」「コースの料理が少なかった」などの理由で、コンビニに立ち寄ってしまうことってありませんか?
こんな時間に食べる訳にはいかないという気持ちと、このままではお腹が満たされなくて眠れないという気持ちの狭間で揺れながら、コンビニ内を彷徨っているときに目に入ったのが笹かまです。仙台名物の笹かまぼこですが、おつまみとしてコンビニでも売られているんですよね。あの歯ごたえが大好きなんです。
低脂質高タンパクのかまぼこは、ヘルシーな食材として注目されています。腹持ちは良くありませんが、食べた満足感はあるので、練り製品が好きな方にはオススメです。
ただしこれも、食べ過ぎると塩分過多になります。おやつ代わりに食べ続けるのは考えものですね。

するめ

臭いが強いので会社では食べられませんが、ダイエットには最適です。高タンパクで糖質オフ。強すぎるほどの噛みごたえでアゴが疲れてくるので、そもそもそんなにたくさん食べられません。噛めば噛むほど味があるので、何度も咀嚼しているうちに、お腹が満たされていきます。塩分が強いのは問題ですが、そもそもたくさん食べる前に食べ疲れるはずですしね。
さらに、噛むことによって顎周りが鍛えられ、小顔効果もあると言われています。スルメ、最強!

…とここまで読んでくださった方はお気付きかもしれません。ダイエット向けのものとはいえ、総合するとわたし、間食を摂りすぎなんです!!1つ1つは低カロリーでも、組み合わせて食べていたら意味がないですもんね。
次の目標は、間食の量を減らすことにします!

B!

コメント