長年の悩み解消!全身永久脱毛(光脱毛)でストレスから解放されました


海の写真
ダイエットの経過を報告しているこのブログですが、今日は美容つながりということで、全身脱毛の体験談をお話ししたいと思います。
年々値段が下がっていく全身脱毛ですが、それでも決して安くはないですよね。わたしもかなり悩みましたが、今は受けて良かったと心から思っています。施術を受けるかどうか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

全身脱毛を受けたきっかけ

毛深い方だったわたしは、子供の頃からムダ毛がコンプレックスでした。ある程度の年齢になると、カミソリやら電動の毛抜きやらを使って自己処理していました。しかし、どれも時間がかかる上、肌に負担もかかります。カミソリはカミソリ負けが気になりますし、時々肌を傷つけてしまうことも。電動の毛抜きは、痛みを伴う上に、埋もれ毛を大量発生させてしまいました。
また、舞台俳優をやっていたわたしは、ノースリーブの衣装が苦手でした。昼と夜に公演がある日は、夜のステージで脇が気になってしまうんですよね…。俳優の先輩が「役者やるなら脇だけでも永久脱毛した方がいい!絶対楽になるから!!」と力説していたのが心に残っていたのですが、「脱毛は高い」というイメージがあって、なかなか踏ん切りがつかずにいました。
しかし、脱毛エステ店の元店員の友人が、長年自己処理を繰り返した肌に生じるトラブルを語ってくれたことで、永久脱毛を受けることを決断したのでした。
きっと一度どこかを始めたら、他もやりたくなるだろうし、気になるところといえば、全身です。だったらいっそ全部やってしまえと、全身脱毛に申し込んだのでした。

光脱毛とは

脱毛・除毛の方法はいくつかありますが、長期的な効果が見込めるものは、ニードル脱毛、レーザー脱毛、光脱毛です。
ニードル脱毛は医療機関で受けられる脱毛法で、細い針を刺すため痛みを伴うと言われていますが、産毛にも効きます。医療レーザー脱毛も医療機関で受けられます。こちらは比較的痛みが少なく、エステでの施術より効果が高いと言われています。
光脱毛はエステサロンで受けられる施術法です。比較的安価で痛みも少ないのですが、効果が出るまでに時間がかかります。光を照射することで、毛を弱らせてだんだん減らしていく方法です。
全身脱毛を受けるにあたり、痛みのあるものは不安だったので、光脱毛を選びました。

金額と契約内容

脱毛エステは、サロンによって金額やプランが大きく異なります。
わたしが通っていたところは、
  • フラッシュ脱毛
  • 全身(顔、I/Oを除く)で約35万円
  • 最初の2年間は2ヶ月に1回の施術、その後の8年間は半年に1回の施術
という永久脱毛(10年保証)プランでした。
最近は安いプランが増えているので一般的な金額ですが、契約したのが13年ほど前なので、当時は破格でした。
永久といっても施術を受けられるのは10年間なので、ちょっと不安を感じながら契約をしたのを覚えています。また、数店舗しか展開していないサロンだったので、その10年間に潰れてしまうのではないかという心配もありました。アフターサービスや、万が一の時の対応については、契約の際にしっかり確認したほうがいいと思います。
わたしのところは2年契約で、残りの8年はサービスという形になっていたので、仮にその8年の間に閉店になった場合の返金保証はありませんでした。(別店舗への移行は可能)
また、大手チェーンでない場合、契約期間に引っ越すことになった場合に通えなくなるリスクもあります。
決して安い買い物(?)ではないので、検討中の方は、先々の生活までよく考えて契約してください。

施術の様子

光脱毛の中にも様々な種類があり、施術の手順も異なります。ジェルを使用するところもあれば、使用しないところもあります。
私の通っていたエステは、ジェルを使用せず、施術箇所を保冷剤で冷やし、光を照射していく方式でした。一般的に光脱毛は、輪ゴムをはじいた程度の痛みを感じると言われていますが、しっかり冷やされているので、毛の濃いところを除きほとんど痛みはありませんでした。むしろ、冷やされている時間が痛いです。特にVラインなどは骨まで沁みる冷たさです。また、冬場のお腹や背中はかなり辛いです。
施術が終わった後は、保冷剤を敷き詰めたベッドに寝かされて冷やされます。火傷にならないようにするための処置なのですが、まるで氷漬けのマグロです。また、脇にも保冷剤を挟んでおかなくてはならないので、ぐんぐん体温が下がっていくのを感じます。毎回「頑張ってください!」と励まされながらの施術でした。
わたしは自宅から離れたところにあるエステサロンに通っていたので、一気に全身施術を受けていました。全体で3時間ほどかかりますし、体力勝負になるので、大半の方は半身ずつ通われるようです。
また、全身以外に追加でI・Oも受けたことがありますが、冷やされるのが本当に辛いです。気分が悪くなりそうなほど、体の奥まで伝わる冷たさでした…。結構拷問ですので、受けるのに気合が必要です。

脱毛の不安にお答えします

光脱毛って痛い?

上でも述べたように、光脱毛には一般的に、輪ゴムで軽くはじいたような痛みがあると言われています。確かに、毛が太く濃い部分はたまにそのような痛みを感じますが、一本一本毛抜きで抜いたり、電動の毛抜きで一気に抜いたりするよりははるかに痛みが少ないです。基本的にはしっかり冷やして麻痺させているので、痛みを感じることはほとんどありません。予防接種の日には熱を出してしまうほど注射の痛みが苦手な私でも、脱毛の痛みに関しては全く苦にならないレベルでした。
ただし、冷やすことに関する苦痛は覚悟が必要です。保冷剤をしっかり肌に5秒ほど当てられるので、冷たいを通り越して痛みを感じます。

脱毛の効果は?

個人差はあると思いますが、確実に効果はあります!だんだん減っていくので自覚があまりなかったのですが、2ヶ月に1回を2年間続けている間にカミソリはほとんど不要になりました。残念ながら完璧になくなることはありません。特にもともと色素の薄い毛にはほとんど変化がありません。しかし、濃かった毛が産毛に変わったので、見た目的にはあまり気にならなくなりました
さらに、毛穴も小さくなっていくので、自己処理をした後の肌に比べて見た目も触り心地も非常に良いです。施術を受ける前は、半袖で腕を見せたり生脚をさらしたりすることが苦手だったのですが、すっかり平気になりました。
ただし、ひじやひざなどの乾燥しがちなところや、色素の濃いところは反応が薄いので、毛が残りがちです。そのため、施術期間はしっかり保湿することが重要です。また、自己処理の繰り返しで色素沈着を起こす前に脱毛を始めることをお勧めします。
また、光脱毛は成長期にある毛にのみ反応するので、一度の施術ですべてが抜けるわけではありません。また、毛根がだんだん弱っていくことで毛が薄くなるので、はっきりした効果が表れるまでに半年~1年かかります。夏に向けて脱毛を検討中の方は、少しでも早く始めることをお勧めします。

永久脱毛って本当に永久?

10年の施術期間を終えて3年が経ちました。その間に若干増えているようですが、気になるほどではありません。施術を受ける前とは大違いです。たまにカミソリを使いますが、ほとんど必要ないので、自己処理することを忘れてしまうほど。そのため、夏場に「しまった!」と思うことがたまにあります。
女性の場合、体質の変化で毛が復活することがあると言われています。特に妊娠がきっかけで再び毛が濃くなってしまうことがあるようです。契約する際は、保証期間と自分の人生プランをよく考えて検討してくださいね。

以上、わたしの全身永久脱毛体験談でした。
長年の悩みとストレス、自己処理の煩わしさから解放されて、本当に幸せです。お金はかかりますが、日頃から気になっている方には、十分価値があると思います。これから夏に向けてキャンペーンも始まると思いますので、気になる部分からでも試してみてください。人生が変わりますよ!!

B!

コメント