アラフォー婚活ダイエット2ヶ月目の成果発表!


ついにダイエットを始めてから2ヶ月が経ちました。このブログのお蔭で、何とか挫折せずに続けられています。
今日は2ヶ月目の成果発表とともに、3ヶ月目への誓いを立てたいと思います。

ダイエット2ヶ月目の計測結果

今月もダイエット開始時からの増減で発表します。ダイエット2ヶ月目の成果は、1.8キロ減でした!1ヶ月1キロずつを目標に立てているので、ダイエット2ヶ月目にして、早速目標達成ならずです。めちゃくちゃ悔しいです。
しかも、先月が1.3キロ減ですから、このひと月で0.5キロしか変わっていないことになりますね。なんとか来月で巻き返していきたいと思います。

1ヶ月間の紆余曲折

この1ヶ月はまさに停滞期でした。体重が少しも落ちないどころか、増えることさえありました。停滞期というだけでなく、気持ち的にだれてしまっていたのかもしれません。
  1. 毎日10,000歩以上歩く
  2. 前日・翌日の食事も調整
  3. お菓子を食べる量を減らす
  4. 噛む回数を増やす
の4点を2か月目の目標にしていましたが、2に関しては翌日のみを調整、4は途中からほぼ忘れていました。それでは減るものも減りませんよね。
その結果、4月の20日頃までは体重がちっとも減らない苦しい時期を過ごすこととなりました。家族からは「顔回りがすっきりしたね」と言われるようになって嬉しかったのですが、数値には表れませんし、鏡で自分で見ても、実感はあまりありませんでした
このままではまずいと思い、夕食の前にキャベツを食べる”キャベツダイエット”を開始したのが、4月の中盤。そこから、しばらくは停滞が続きましたが、ゴールデンウィークに突入した4/28に突然、2.5キロ減!すっかり気をよくした私は、その晩の飲み会でうっかり食べ過ぎてしまい、結局1.5キロ減に逆戻りしてしまいました…。

3ヶ月目に向けて

2ヶ月目の分も取り返したい3ヶ月目は、以下の点を心がけて過ごそうと思います。

毎日11,000歩以上歩く

4月は10,000歩以上を目標にして達成することができたので、今月は目標を1,000歩増やし、11,000歩にしたいと思います。日常生活で足りない分は、その場足踏みや踏み台昇降運動で補っていきます。また、今まで車で出かけていたところを、近場であれば歩きに置き換えていきたいと思います。

前日・翌日の食事も調整

食べ過ぎた翌日は、罪悪感で自然と食べる量を抑えていられましたが、前日となると食欲に負けてしまいます。それが結果的に、2.5キロ減から1.8キロ減に戻ってしまった原因だったと思います。2度とこんな悔しい思いはしたくない!
そこで今度こそ、飲み会などのある日は、前日から食事量を調節していくようにしたいと思います。

お菓子の量をさらに減らす

仕事中に食べるお菓子の量は、だいぶコントロールできるようになってきました。しかし、仕事で疲れがたまった時などは、気分転換のため、お腹が空いていないのについつい食べてしまうこともありました。
3ヶ月目からは、そういった無駄な間食は減らし、空腹を感じた時だけ食べるようにしたいと思います。

20回以上噛んで食べる

一番守れていなかった、噛む回数を増やすこと。噛む回数を増やせば、自然と食欲が抑えられると言われています。
今度こそ守っていきたいので、具体的な数字を決めました。1口当たり20回以上噛んで食べたいと思います。

キャベツダイエットを継続

2ヶ月目の途中から始めたキャベツダイエット。食事の初めに山盛りの生キャベツを食べてお腹を膨らませ、食事の摂取量を調整するというものです。これによって、夜にご飯(米)を食べることが、ほとんどなくなりました。
もともとキャベツが好きなので、この方法ならしばらく飽きずに続けられそうです。3ヶ月目もこれを継続し、夜に摂る糖質とカロリーをコントロールしていきたいと思います。

野菜中心の夕食にし、野菜を最初に食べる

食事の内容、特に1日のメインとなる夕食の献立を見直したいと思います。
キャベツだけでなく、野菜を積極的に摂取するように心がけます。また、食事の始めに野菜を食べることで、糖質・脂質の吸収を抑えられると言われています。野菜→肉・魚の順に食べるようにしたいと思います。

お腹の調子を整える

もともとお通じが順調なタイプではなく、それが体重に直結しています。お通じが良くなったからといって、ぜい肉が減るわけではありませんが、便秘によって代謝が落ち、ダイエットを阻害する原因になります
そこで、腸活のため
  • 寝起きにコップ一杯の水を飲む
  • プルーンを食べる
の2つを継続していきたいと思います。

以上、ダイエット2ヶ月目の経過報告と、3ヶ月目の誓いでした。2か月目に失敗した分は、3ヶ月目で巻き返しておきたいので、1.2キロ減が目標ですね。挫折しないように、ここでも時々経過報告しながら頑張っていきたいと思います!
ダイエット中の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

B!

コメント