風邪で寝込むと痩せる?残念ながらダイエットの邪魔にしかなりませんでした


フルーツの写真
胃腸風邪でも引いたら、自然と食べられなくなって痩せられるのになぁと思ったことありませんか?わたしはあります!!
そんなよこしまなことを考えていたからか、ダイエットを始めてひと月経たないうちに、風邪をひきました。それも結構本格的なやつを。
実際に風邪をひいたことで体重は変化したのか?今日は体験レポートです。

風邪をひいている間の生活

なんかおかしいなぁと思ったのは、月曜でした。仕事で人と話していても、内容が頭に入ってきません。花粉症のせいで頭がボーッとしてるのかなぁと思っていたら、翌日、鼻水が止まらなくなりました。それでもまだ花粉症と信じていたのですが、急激な寒気に嫌な予感がし、早退することにしました。結果、38.5度の発熱。風邪という診断をいただきました。
火曜のお昼までは普通の食生活でした。午後からは頭が痛くなり、身体もだるく、帰宅して寝て、発熱して、病院に行ってまた寝て。夜ご飯は少しの野菜ときのこ、卵で鍋焼きうどんにしました。この日の歩数は8,381歩。普段より1,000歩ほど少ないけれど、そんなに活動量は減っていなかったようです。
水曜になって熱は下がったものの、身体のだるさと頭痛が取れず、仕事はお休みさせてもらって、一日寝ていました。朝ごはんには起きられず、お昼に雑炊を、夜には野菜たっぷりでうどんを食べていました。この日の歩数は1,694歩。日頃、徒歩通勤や、オフィス内の移動で歩数を稼いでいるので、寝てばかりだとぐっと減ってしまいました。
翌日の木曜には身体は全快。食欲も全開。すっかり普段どおりの生活に戻っていました。

体重の変化

寝込んでいた水曜は体重を測る気力もなかったので、復活した木曜からの変化を。いつもより低カロリーで過ごしたから、さぞ減っているだろうと期待して挑んだ計測ですが、逆に500g増加していました。
意気消沈したものの、金曜には600g減結果として-100gの減少となりました。
1日寝込んだところで、数値的にはほとんど変化はないということですね。

今回の振り返り

元々食いしん坊なこともあって、風邪をひいても滅多に食欲が落ちることはありません。胃腸風邪でもすぐに普通食に戻してしまってぶり返し、病院の先生と薬剤師さんに怒られたことがあります。
今回も日ごろにカロリーは少ないものの、風邪でダウンしている割に結構食べていたと思います。しかも寝てばかりでほとんど動いていません。ダイエットは結局、摂取カロリー<消費カロリーにならないと痩せないので、風邪で食欲が落ちたからって簡単に体重が落ちる訳ではないですね。
そんなことに期待するより、ちゃんと栄養のあるものを摂って、早く回復して、健康な状態でダイエットに励んだ方が得策だと実感しました。寝ていたって筋肉が落ちていくだけですし。
また、風邪の症状に加え、食べるものの偏りと運動不足により、お通じも悪くなります。便秘はダイエットの敵!やっぱり何をやるにも健康第一ですね。

以上、風邪で痩せられる?についての検証結果報告でした。
これからは健康に気を付けてダイエットを続けていきたいと思います!

B!

コメント