アラフォー婚活ダイエット3ヶ月目の成果発表!


やりました!なんとか3ヶ月間ダイエットを継続できました!!
ブログダイエットって、ある種レコーディングダイエットみたいなもので、ずっとダイエットを意識し続けられるんですよね。
と言うわけで、ダイエット3ヶ月の成果発表とともに、4ヶ月目への誓いを立てたいと思います

ダイエット3ヶ月目の計測結果

早速ですが、ダイエット3ヶ月の成果を発表します。ダイエット開始時に比べて、現在の体重は…2.5キロ減!このひと月で0.7キロ減です。
1ヶ月1キロ減が目標ですから、なんと2ヶ月連続目標達成ならずです。冒頭で"ブログはダイエットに効果的!"と書いたのですが、結果が伴ってないんですよね。すみません…。
しかし、見た目には成果が出てきたらしく、「痩せた?」と聞かれることが増えてきました。やっぱり気づいてもらえると嬉しいですよね。 

1ヶ月間の紆余曲折

言い訳になってしまうのですが、このひと月、体調不良に悩まされておりました。ゴールデンウィーク中のメニエール発症によりめまいが続き、めまいが落ち着いた思ったら、風邪をひき、そのまま咳喘息に突入し、胃痛に苦しみ…と、なんだかずっと病人だった感じで、とにかく、"栄養を摂って寝る"が最優先の1ヶ月でした。そのため、守れていない誓いがたくさんありました。
ダイエット3ヶ月目は、
  1. 毎日11,000歩以上歩く
  2. 前日・翌日の食事も調整
  3. お菓子の量をさらに減らす
  4. 20回以上噛んで食べる
  5. キャベツダイエットを継続
  6. 野菜中心の夕食にし、野菜を最初に食べる
  7. お腹の調子を整える
を日々のノルマにしていました。
3,5,6,7は基本的に守れていましたが、他は部分的に…といったところです。
11,000歩以上歩けたのは月の1/3ほど。月平均では10,000歩を切ってしまいました。食事の量に関しては、調整するどころではなく、食べれる物は食べれる時に食べておくといった感じでした。噛む回数は、単純にサボっていただけですね…。

4ヶ月目に向けて

3ヶ月目がイマイチだったので、基本的に前月の誓いを全て継続します。

毎日11,000歩以上歩く

まずは身体を動かすのが基本!ということで、踏み台昇降運動も取り入れつつ、今度こそ毎日11,000歩以上を達成したいと思います。

前日・翌日の食事も調整

6月は来客があって外食が増えそうなので、特に気を付けていきたいと思います。

お菓子の量をさらに減らす

まだまだ時々食べてしまうチョコレートやスナック菓子。どうしても小腹が空いた時は、蒟蒻ゼリーで我慢しようと思います。

20回以上噛んで食べる

これについては、ただただ面倒臭がっていたので、今度こそ心掛けたいと思います。早食いは太る元

キャベツダイエットを継続

食前の山盛りキャベツは、今のところ飽きずに継続できているので、4ヶ月目も続けていきたいと思います。

野菜中心の夕食にし、野菜を最初に食べる

特に夕食は、サラダなどを先に食べ、後から他のおかずを食べるようになりました。その分食べ過ぎを防げていると思います。満腹感もありますしね。外食する際も、野菜の多いメニューを選ぶように心掛けたいと思います。

お腹の調子を整える

先日このブログでご紹介したスムージーやプルーンがあまり効かなくなってしまったので、寝起きに水を一杯飲むようにしていますが、今のところ快腸です!またそのうち身体が慣れてしまうかもしれませんが、まずはコップ一杯の水を飲むことを継続したいと思います。

骨盤底筋引き締めを意識

体調不良でゴロゴロしているうちに忘れていました。骨盤底筋引き締め仕事中の姿勢も悪くなって、腰痛や肩こりが悪化していたので、再開したいと思います。内側から引き締めて、メリハリボディーを目指します

ツイスト運動の回数を増やす

1セット100回を3セットで行っていたツイスト運動を、150回1セットで、一日3セットに増やしたいと思います。


以上、ダイエット3ヶ月の経過報告と、4ヶ月目の誓いでした。まずは、健康第一で!そして、今月こそ目標達成します!!

B!

コメント