ダイエットと美肌が叶う!ビタミンたっぷりスムージーレシピ


カナダの市場

ダイエット中の心配事のひとつに、栄養不足がありますよね。運動と食事制限も組み合わせることが、効果的なダイエットのコツです。しかし、低カロリーなものを選んでいると、栄養は偏りがち。過激な食事制限は体を壊す元です。
そこでわたしは、朝食にスムージーを飲むようにしています。自分に必要な栄養素を持つ食材を投入すれば、効率よく栄養を摂取できます。
今日は、ビタミンと食物繊維たっぷりグリーンスムージーのレシピをご紹介します。小松菜がメインですが、フルーツも入っているのでとっても飲みやすいですよ。

グリーンスムージーの効果

今回ご紹介するグリーンスムージーには、カルシウムや鉄分がほうれん草の数倍含まれているという小松菜を使用しています。また、にんじん、バナナ、りんご、レモン、牛乳と、栄養価が高い食材も使用していますので、ダイエットにも美容にも嬉しい効果が期待できます。
主な栄養素は以下の通りです。
  • 小松菜:βカロチン、ビタミンC 、カルシウム、鉄
  • にんじん:βカロチン、ビタミンA、食物繊維
  • バナナ:カリウム、ポリフェノール 、食物繊維、ブドウ糖
  • りんご:ビタミンC、ポリフエノール、食物繊維
  • レモン:ビタミンC、クエン酸
  • 牛乳:たんぱく質、脂質、炭水化物、カルシウム、ビタミンA
一杯のスムージーでこれだけの栄養がとれるなんてすごいですよね!
また、期待される効果はこんなにあります。

  • 代謝アップ
  • 整腸作用
  • 便秘解消
  • 美肌効果
  • アンチエイジング
  • 貧血予防

便秘がちなわたしにとっては、整腸作用と便秘解消はとても嬉しいです。便秘はダイエットの大敵ですからね。これを飲み始めてしばらくは、効果がありすぎてお腹がゆるくなってしまうほどでした。しばらくすると身体が慣れるので、ちょうどよくなってきます。
このスムージーを飲み始めてから、長く悩まされていたあごニキビがあまりできなくなりました。また、「あれ?そんないに色白だったっけ?」と聞かれたこともあります。
さらに、これを一杯飲むとお腹が膨れるので、置き換えダイエットにも使えます。わたしは、置き換えにするのではなく、朝ごはんに追加しています。おかげで午前中の間食をやめることができました。

グリーンスムージーの基本レシピ

スムージーの作り方は簡単です。基本的に全ての材料を細かく刻んで、ミキサーにかけるだけです。毎日刻むのが面倒な場合は、まとめてカットして、数日分小分けにして保存しておくと便利です。

材料(一人分)

  • 小松菜 1~2束(細かく刻んで手のひら一杯)
  • にんじん 1/4本(細かく刻んで手のひら一杯)
  • バナナ 1/2本
  • りんご 1/4個
  • レモン 1/8個
  • 牛乳 200cc

作り方

小松菜、にんじん、りんごはきれいに洗って細かく刻みます。にんじんとりんごはお好みで皮ごとでもOKです。バナナは薄めに輪切りしてください。レモンは皮をむいて、刻みます。
ミキサーに入れる際は、ニンジンやリンゴを先にすると、塊が残らずきれいに混ざりますよ。30秒ほどミキサーにかけたら出来上がりです。

アレンジレシピ

基本のレシピでも十分素晴らしい栄養価があるのですが、体質や体調、食生活に合わせてアレンジも可能です。変更や追加する食材によって味は変化しますが、にんじんとフルーツによって飲みやすい味になるので、わりと何でもいけます。

ホルモンバランスが気になる時に:豆乳

ホルモンバランスの乱れは、体にも心にも悪影響がありますよね。そんな時には、牛乳の代わりに、大豆イソフラボンがたっぷりの豆乳を使用します。イソフラボンは”エストロゲン”と似た働きをし、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促します。美肌効果抜群ですね!
育乳効果もあるとされていますが、どうなんでしょう?これも期待したいところです。
無調整豆乳だとクセが強いので、わたしは調整豆乳を使用しています。また、ダイエット中ということで、カロリー45%OFFの以下の豆乳を愛用中です。

アンチエイジング効果を高めたい時に:はちみつ

40歳が近づいてきて気になるのはアンチエイジング!ということで、小さじ一杯のはちみつを追加しています。はちみつには、 美容効果だけでなく、疲労回復や殺菌などの効果があります。風邪の予防にもいいと言われていますよね。その殺菌効果から、傷口に塗ることもあるのだとか。わたしの英会話の先生(アメリカ人)は、「キャンプの時ははちみつを持っていく。」と言っていました。
なかでもわたしは、アンチエイジングが高いとされるマヌカハニーを使用しています。マヌカハニーには独特の風味がありますが、スムージーに入れてしまえば全く気になりません。お値段も高いですが、栄養価も高いので愛用中です。

お腹の調子が気になる時に:ヨーグルト

お腹の調子を整えると言えば乳酸菌ですよね。ヨーグルトにはほかにも、花粉症の改善やインフルエンザの予防などの効果があると言われています。
わたしは普段、スムージーと別にヨーグルトを食べているのですが、面倒くさい気分の時は大さじ2杯ほどのヨーグルトをスムージーに入れています。スムージーなら摂取したいものをまとめて一気に飲めるので楽ちんです。

便秘が気になる時に:ブルーベリー

ブルーベリーには食物繊維が豊富です。便秘が特に気になる時期には、ブルーベリーも追加しています。冷凍のブルーベリーなら、必要な時に必要なだけ使えて便利ですよ。
アントシアニンが目にいいとされてきたブルーベリーですが、目に対する効果は疑問があるようです。パソコンに向かう仕事をしているわたしにとっては残念です。
ブルーベリーを入れると、緑に紫が混ざってすごい色になります。見た目はちょっとアレですが、味は全く問題ありませんよ。


以上、ダイエットと美容に効果的なグリーンスムージーレシピのご紹介でした。これからもこのスムージーで、20代の頃の身体と肌を目指して頑張ります!
ダイエット中の皆さん、一緒にがんばりましょう!!

B!

コメント